まず最初にガチ勢ではないので…


うちの身内で会えばEDHやってるのですがとにかく「コミュニケーションを取れる一番良い方法」という感じでやってます


だからあんまコンボとか入れずワイワイやるのがまず基本になってます。


長いとき3h位一試合終わるのにかかったことありました、最近長くても平均1時間半で終わるようになってきました。

ダラダラやるのが好きな人には良いのかなぁって思ったり…


出る杭は打たれるってありますが出る杭の打ち合いになったり…

自分は妨害カードしか入れていないのでとにかく妨害に専念とか…

これが結構楽しかったりするのですが…


そんな感じで前はテイサで白黒使って今はラーダで赤緑なのですが…

キャラ的なこともあるので赤単にしようと思ってます。


それで個人的に安くて何かグダらせるカードをひらすら探し中。


最近使ってよかったのは…



「領土論争」

Territorial Dispute / 領土論争 (4)(赤)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地を1つ生け贄に捧げない限り、領土論争を生け贄に捧げる。
プレイヤーは土地をプレイできない。



結構面白い…、自分は土地生贄にいりますがマナ加速入ってるので特に。

マナボルトとソウルリングとかですが何とかなる。

ランドサーチ系は大丈夫だそうです、赤緑だったので結構良かった。


これに+して楽しかったのが…


Damping Engine / 減衰機関 (4)
アーティファクト
他の各プレイヤーよりも多くのパーマネントをコントロールするプレイヤーは土地をプレイできず、アーティファクト呪文、クリーチャー呪文、エンチャント呪文を唱えられない。そのプレイヤーは、パーマネントを1つ生け贄に捧げることによって、ターン終了時までそのプレイヤーはこの効果を無視してもよい


これも結構楽しかったです、結構出すと面白い。


あとは抹消とか赤命令とか全体破壊はよいとしてもっと軽いもので…


Impending Disaster / さし迫った災難 (1)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、戦場に出ている土地が7つ以上である場合、さし迫った災難を生け贄に捧げ、すべての土地を破壊する。


とか、結構良かったです。


あとは呪文コピー系、時間の伸長をコピーしたときとかはかなり良い仕事してた。


Illicit Auction / 無道の競り (3)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。各プレイヤーは、そのコントロールを得るためにライフで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失うとともに、そのクリーチャーのコントロールを得る。(この効果は永続する。)


これも結構面白い、効果永続はいいですね


今日はこんな感じで…



とりあえず「混沌のねじれ」が600円で売ってるので買うか悩み中

コメント

アンラッキー
2012年5月8日14:47

滋賀もEDHは大体そんな感じやね。即死コンボもあるけど、それまでの過程を楽しむほうが大事、みたいな。

華月 秋那
2012年5月8日18:16

アンラッキーさん>

そうだねぇ、俺が知ってる滋賀のメンバーって凄い大人な人が多いイメージとまったりした人が多いイメージがあります。EDHは楽しめるのがいいですよ!

あと余談なのだけど今うち実家の彦根に週の1/3はおるのだけどまだ南草津とかってお店あるのかな??

アンラッキー
2012年5月8日20:26

マジックの特約店だと大津の元気と、草津のドラゴンテイルになるかな。
ちなみに自分のホームは草津です。

華月 秋那
2012年5月8日20:51

アンラッキーさん>

やっぱそうやんなぁ…、湖岸沿いで帰ってくるからいつも草津通らないのよ。

けどあれなら一度行ってみるわー、ありがとうー

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